Solution

庁舎付帯工事マネジメント

庁舎は、建物だけではなく、その中の様々な付帯設備が完備されることによって、機能します。具体的には、窓口システムやサイネージ、家具、電話・ネットワーク設備、セキュリティ、防災関連設備など、多岐にわたります。また、建物完成後の新庁舎への移転も必要です。

これら付帯設備は、担当される所管課が庁舎計画の担当部署と異なるため、庁舎の計画段階から別途と扱われ、検討が先送りにされるケースがあります。結果、新庁舎の使い方の検討が後回しになり、設計や工事段階での計画見直しや追加コスト発生といったリスクにつながります。こうしたリスクを低減するためにも、新庁舎の計画において、これら付帯設備に関する新庁舎の使い方の検討も並行して進めていく必要があります。

明豊ファシリティワークスは、窓口・執務環境・ICTなどにかかわる方針を要件として整理して庁舎計画へ反映し、庁舎建設と付帯設備の整備を分離せず、両輪で進めるための支援を行っています。

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このような課題をお持ちではありませんか?

  • 庁舎建設で付帯工事にかかるコストは?
  • 大幅に書類を削減するためには何から手をつければ良い?
  • 情報部門や危機管理部門とどう連携して進めていけば良い?
  • DXや働き方の変化にどう対応すべきか?
  • 新庁舎の運営維持管理に係る仕様はどう作成すべきか?
  • 庁舎の引越しには何日間必要か、どうやって検証すべきか?
  • 市内事業者への受注機会を増やす発注方法は?

庁舎建設に伴う付帯工事における明豊FWのソリューション

明豊FWは多数のプロを社内に有し、ワンストップで庁舎建設から付帯工事まで支援できる体制を構築できます。社内にデザイナー、ワークスタイルコンサルタント、電気設備・機械設備技術者、ICTネットワーク技術者などの各分野の専門スタッフを有するほか、庁舎建替え・移転に関連する民間オフィスでの実践的な技術やノウハウを活用し、円滑な庁舎開庁を支援いたします。

当社の庁舎付帯工事マネジメントサービスは、大きく「庁舎開庁に向けた行動計画策定支援」、「働き方・執務環境構想検討支援」、「付帯工事の発注支援」、「付帯工事・引越しのマネジメント」に分けられます。庁舎建設の各段階において、発注者側の付帯工事に関する意思決定支援や、建設工事以外の各種工事のマネジメント業務を総合的に実施いたします。

Solution01 庁舎開庁に向けた行動計画策定支援

新庁舎への移転にあたっては事前に準備すべき項目が多岐にわたるため、新庁舎建設計画の進捗に連動した検討の優先順位付けや、的確な検討方法・進捗管理、そして引越し計画の準備などを着実に遅延・手戻りなく進めることが求められます。
当社は、国内最多の庁舎CM実績と民間でのオフィス移転の豊富な経験を十分に活かし、建設工事のスケジュールを想定しながら、各付帯工事における作業タスクの実施時期を開庁まで行動計画表に落し込み、準備の抜け漏れ防止を支援します。

【行動計画表】
・建設工事スケジュールに対して、付帯工事からの要件提示時期を管理
・付帯工事の予算化時期を整理して、予算算出の時期を明確化
・各項目の所管課を可視化し、役割を整理・進捗を管理

Solution02 働き方・執務環境構想検討支援

コロナ禍を経て、省庁・自治体でもテレワークへの取組み・行政DXが加速しています。これまでの働き方を前提とした庁舎執務環境整備から、多様な働き方・デジタル化に対応した執務環境の整備が求められています。
当社の毎年度約50件の中規模・大規模オフィス構築にかかわる実績・知見を活かし、これらの変化も考慮した、今後の組織変更や職員数の変動などに対応できる柔軟性の高いオフィスレイアウトの検討・更新を支援します。

【現状調査レポート】
各種調査業務にてオフィス環境の問題点を洗い出し、業務効率化のための課題を整理

中央官庁での事例
経済産業省「令和元年度産業経済研究委託事業(生産性向上や業務効率化を目的とした職員のオフィス利用状況に関する実態調査)」
【目指すべきオフィス環境の提案】
各エリアのワークシーンについてイメージCGなどを用いて提案

経産省 令和元年度公開版報告書
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/000084.pdf

Solution03 付帯工事の発注支援

備品などの発注仕様書は、品質・コスト・スケジュールを踏まえた発注計画に基づき、発注単位毎に多くの事業者が入札に参加できる配慮が必要です。
当社は国内最多の庁舎CM実績を持つ独立系CM会社です。設計者や施工者など他の事業者との資本関係が無い独立系CM会社である当社は、真に発注者側の立場に立った提案が可能です。競争性・公平性を確保するため、品質とスケジュールを担保できる発注仕様書の作成を通じ、コスト削減と透明性の高い発注プロセスの実現を支援します。

【仕様検討資料】
アイテム毎に機能・性能面、価格面での違いが一目で分かる資料を提示。製品毎に必要な機能を検討する
【調達用の性能発注リスト】
必要な機能・性能は仕様書に落としリスト化。各家具ベンダーが入札する上で、公平な競争環境を創出

Solution04 付帯工事・引越しのマネジメント

付帯工事は、庁舎建設の設計者・施工者に対し発注者側からの要望をタイムリーに提示することが重要です。
また、庁舎の引越しに向けては安全確保と業務継続性が重要となります。
建設工事完了から開庁までの限られた時間の中で、他の付帯工事も予定されており、安全面、工程面といった各事業者間での調整により備品などの納品・作業スケジュールも影響を受けます。
当社は多数の竣工同時移転支援の実績を活かしながら、日割りでの工程検討により調整・懸念事項を予め発注者へ提示します。これにより付帯工事関係者への確認依頼と開庁までの工程を明らかにします。


【移転スケジュール】
各イベントや建物本体工事の動きを考慮しながらフロア単位で付帯工事・什器搬入・移転作業をデイリーに可視化し、移転時の段取りやスケジュールを早期に共有します。引越し前の調整事項について各部署の業務を踏まえながら検討を進め、移転を円滑に進めます。

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主なプロジェクト実績

所在地 発注者 庁舎規模 業務名
東京都 墨田区 約9,700㎡ 墨田区新保健施設等複合施設の整備に係る事業管理等支援業務
東京都 府中市 約32,000㎡ 新庁舎備品購入等支援業務
茨城県 下妻市 約8,500㎡ 下妻市庁舎等整備工事
発注者支援(CM)業務
埼玉都 春日部市 約21,000㎡ 春日部市新本庁舎移転計画作成等支援業務
宮城県 仙台市 約58,000~60,000㎡ 仙台市役所本庁舎建替事業
アドバイザリー業務
東京都 国分寺市 約22,800㎡ (仮称)国分寺市新庁舎整備
基本計画策定支援業務
徳島県 鳴門市 約10,000~12,000㎡ 鳴門市新庁舎建設工事基本設計CM
(コンストラクション・マネジメント)業務
千葉県 千葉市 約49,400㎡ 千葉市新庁舎整備事業総合管理支援業務
和歌山県 御坊市 約7,000㎡ 御坊市新庁舎建設事業発注者支援
(コンストラクション・マネジメント)業務
奈良県 明日香村 約3,500㎡ 明日香村新庁舎建設事業発注者支援業務
東京都 小金井市 約16,400㎡ 小金井市新庁舎・(仮称)新福祉会館建設
コンストラクション・マネジメント業務
香川県 多度津町 約5,600㎡ 多度津町新庁舎建設CM業務
奈良県 桜井市 約7,700㎡ 桜井市新庁舎建設CM業務
滋賀県 米原市 約10,000㎡ 米原市統合庁舎整備事業
発注者支援(CM)業務
山形県 米沢市 約11,000㎡ 米沢市庁舎建替事業管理支援業務
熊本県 宇土市 約7,660㎡ 宇土市新庁舎建設 CM業務
東京都 中野区 約44,000㎡ 新区役所建設支援アドバイザリー業務
東京都 世田谷区 約56,000㎡ 世田谷区本庁舎等整備CM
(コンストラクション・マネジメント)業務
千葉県 市原市 約8,490m 市原市防災庁舎建設事業管理支援業務