ABWとは、Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)の略で、目的や業務内容に合わせて、自由に働く場所や時間を選択できる働き方を指します。
ABWはコロナ禍でのリモートワークの導入や働き方改革を契機として導入する企業も多く、業務効率の向上やオフィスコスト削減などにもつながります。
この記事では、ABWの意味、フリーアドレスとの違いやレイアウトの特徴、導入のメリット、導入している企業が社内に設けているコーナー事例、ABWに合わせて導入が必要なツールや制度、実際にABWを実現したオフィスの事例などを紹介しています。
ABWとは、Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)の略で、目的や業務内容に合わせて、自由に働く場所や時間を選択できる働き方を指します。オランダのコンサルティング会社ベルデホーエン社が初めて実現したワークスタイルです。
ABWは大きく2つに分けられます。会社に執務席だけでなく集中用の席やリラックススペースなどのさまざまなコーナーを設け、社内に限定して執務スペースの自由度を上げるパターンと、自宅やカフェ、サテライトオフィスなどでも執務できるなど社外での活動も含んだパターンに分類されます。
働き方改革やオフィスのコスト最適化といった理由から、自由度の高い働き方であるABWを採用する企業が増えています。
ABWが注目されている背景には、コロナ禍によるリモートワークの浸透があります。コロナ対策として多くの企業でリモートワークが実施され、結果としてコロナ禍以後もリモートワークを前提とした働き方を継続しようと考える企業が多くなっています。
それまでは原則として会社内で働くことが一般的でしたが、急速に働き方が変化したことで、オフィスの抜本的な見直しを始める企業も増加しています。
ABWは、広い意味では自宅やカフェなどオフィス以外の場所での執務を含みますが、オフィス内に限定して実施する場合もABWと呼ばれます。オフィスにおけるABWのレイアウトや、固定席・フリーアドレスとの違いを紹介します。
オフィスでのABWでは、少人数用のミーティングスペースや、1人で集中的に作業できるブース、ラウンジ、カフェコーナーといった多彩なスペースから気分や業務内容に合わせて選択します。
一方、固定席の場合、部署や組織構成に合わせて個人の席がレイアウトされており、自由な移動は行われません。フリーアドレスは基本的に個人の席はなく移動ができますが、移動できる範囲については部門内やフロア内などあらかじめ決められていることもあります。
ABWは単にフリーアドレスであるだけでなく、多種類の机やスペースの選択肢から目的に合わせた働き方ができることが特徴と言えます。
ABWの導入によるオフィス改革の代表的なメリットについて紹介します。
ABWは従業員にとって自由度の高い労働環境が実現するだけでなく、オフィスのコスト最適化やリクルートへの効果といった、企業全体に対するメリットも多くあります。
ABWは、リモートワークなどに代表される、コロナ禍以降のニューノーマルな働き方にフィットしやすいワークスタイルです。
感染リスクの拡大に応じてリモートワークを採用する企業が増加し、コロナ禍以後の標準的な働き方としてリモートワークを継続しようと考える企業や、出社とリモートワークの組み合わせを検討する企業も多くなっています。
ABWは、オフィス、自宅、カフェ、サテライトオフィスなど、社外や社内のさまざまなスペースを活用するため、リモートワークを活用する度合いに合わせた運用もしやすくなっています。
ABWでは、集中したいときは1人用の集中ブースや社外のサテライトオフィス、気分転換やアイディア出しにはカフェスペース、大人数の会議には大きなミーティングテーブル、といったように業務の内容や性質に合わせて場所を選択することで、作業効率や生産性が上がります。
また、大型のホワイトボードやプロジェクターといった備品や機材を充実させることで、会議やブレストなどをより活性化できます。
ABWは働く場所や時間が選べるので、従業員のモチベーションやワークライフバランスを高める効果があります。
例えば育児や家族の状況などに合わせてテレワークが活用できるなど、従業員のワークライフバランスが高まるほか、仕事の場所や時間の自由度が上がることで仕事のモチベーションや会社に対するロイヤルティ向上にもつながります。
また、働きやすい仕組みが整った環境は働き手にとって魅力的なため、多様な人材を確保でき離職率が下がるなど、リクルートにも効果があると言えます。
ABWはリモートワークの活用によって必要なオフィス面積が減少することから、オフィスの賃料や光熱費などの減少も期待できます。また、レイアウトなどを見直すことから、効率的なスペースの活用や人員の増減に左右されない柔軟な運用が実現します。
その一方、ノートPCやスマートフォンの支給など追加コストもかかるため、削減できるコストと追加コストのバランスやオフィス全体のコスト最適化を考えることが重要です。
ABWを導入したオフィスには、さまざまな機能やコーナーが設けられます。機能やコーナーの代表的な事例について、写真と使い方を紹介します。
テレワークとオフィスワークのバランスや、コミュニケーションの取り方といった、ABWの導入前に検討すべき代表的なポイントについて、参考となる取り組みや事例を元に紹介します。
ABW導入時には、まず働く場所の選択肢やオフィスでの執務とテレワークの比率などを検討します。
具体的には、原則テレワークなのか出社と組み合わせるのかなどのバランス、自宅やカフェなどリモートワークの場所の選択肢、シェアオフィスやサテライトオフィスといったスペースを社外に用意するかなどについて検討が必要となります。
働く場所については、目的に応じて使い方を整理します。以下の図では、実際の働き方を元にそれぞれの場所の使い方や必要となる機能などを整理しています。
カフェやシェアオフィスでの個人作業は機密に配慮が必要であることや、対面のコミュニケーションはオフィスでないと難しいなど、それぞれの特性をおさえた上で、働ける場所やリモートワークと出社のバランスを検討する必要があります。
ABWは、多くの人がオフィス内のさまざまな場所やオフィスの外など異なる場所にいるため、具体的な情報共有やコミュニケーションの方法を検討する必要があります。
そのためには、働く場所ごとの役割や目的をおさえておく必要があります。オフィスでは対面での打合せや日常的なコミュニケーション、シェアオフィスでは集中した個人作業やウェブ会議など、場所ごとの特性やどのようなコミュニケーションが取れるのかを確認します。
その上で、場所や時間を自由に選んで働ける環境の整備方法を検討します。具体的には、対面での会議時間の短縮、紙資料の削減、ハブオフィスやサテライトオフィスの契約などが考えられます。
ABWでの業務には情報のやり取りや通信を行うICTツールの導入や活用が重要となります。従業員はそれぞれ異なる場所で業務していることが前提のため、連絡や相談はグループウェアやチャットツールなどを活用します。また、リモート環境のコミュニケーション不足を解消するため、バーチャル空間サービスオフィスの導入をすることもあります。
その他にも、企業間や部門間での情報共有を行うプラットフォーム、スケジューラによる予定や進行の管理、会議の日程や場所を管理できる会議予約システムなどを活用することで、ABWのスムーズな運用が可能になります。
検討項目 | 概要・検討イメージ |
---|---|
グループウェア |
メールやファイル共有などがスムーズに行える。社外からもアクセスできるクラウド型が主流 |
チャットツール |
メールよりもスピード感のあるやり取りが可能。画像や動画の共有も簡単に行える |
情報共有プラットフォーム |
企業間や部門間での大容量データの転送が可能。アクセス権の管理や操作履歴の閲覧といった機能もある |
スケジューラ |
スケジュールを共有・管理できて、会議の設定などがスムーズになる |
会議予約システム |
会議室の予約や空き状況の確認がスムーズにできる。利用状況の分析なども可能 |
ウェブ会議ツール |
複数人での音声通話やビデオ通話ができる。画面共有やテキストチャットも可能な場合が多い |
バーチャル空間サービス |
バーチャル空間に常時接続されているため、話しかけるタイミングを掴みやすい、手軽にコミュケーションができます。 |
ABWによって従業員がいつでもどこでも働ける環境を整えるためには、業務用のノートPCやスマートフォンといった機器や備品の支給も必要となります。
また、固定電話への着信を携帯電話に転送するサービスを活用することで、固定電話の電話番号はそのままでテレワークに対応することも可能です。
検討項目 | 概要・検討イメージ |
---|---|
ノートパソコンの支給 |
リモートワークやウェブ会議にも対応できる。セキュリティへの配慮や各種ライセンスの設定も必要 |
スマートフォン・携帯電話の支給 |
担当者がテレワーク中でも電話対応が可能になる |
サブディスプレイの支給 |
モニターの拡張によって、PC作業が効率的になる |
ヘッドセット・ウェブカメラ・マイクなどの支給 |
ウェブ会議がスムーズになる。ヘッドセットは周囲に会話を聞かれたくない場合にも役立つ |
ABWでは、人事評価や勤怠管理などの制度設計についても検討する必要があります。リモートワークの導入に際してペーパレス化の実施も行われるため、オフィスの制度面についても大きな変化があります。
検討項目(調べる) | 概要・検討イメージ |
---|---|
ペーパレス業務フロー |
PDFや電子印鑑を活用し承認フローを電子化することでテレワークに対応可能な体制が作れる |
1on1の実施 |
育成やモチベーション向上を目的とした個人面談。定期的に行うことで、部下の状況を把握できる |
人事・評価制度の整備 |
リモートワーク下での人事や評価が適正に行われるように、従来の制度の改善や新しい評価制度の導入を実施する |
勤怠管理 |
オフィスへの入退室管理システムやテレワーク時の労働時間を可視化する勤怠管理ツールの導入で管理を効率化できる |
このサイト、オフィス・働き方改革ラボの運営者である明豊ファシリティワークスが実際に支援した企業のABW導入や働き方改革の事例について紹介しています。
プロジェクトの概要やコンセプト、実現したワークスタイル、導入のポイント、効果やメリットなどをまとめており、ABWの導入についてより具体的なイメージを掴んでいただけます。
2010年代からフリーアドレスやテレワークを実践し、スピーディな変革の中で多様な働き方を積極的に取り入れてきた、株式会社LIXIL様の事例です。
株式会社PHONE APPLI様は、社員の増加とビジネス環境の変化に対応すべくオフィスにABWを導入されました。スマートフォンとノートPCがあればどこでも仕事できます。オフィスには、社員が働き方に合わせて働く場所を選択できる環境と自然と自由にコミュニケーションが生まれるような緑に囲まれた非日常なアウトドア環境を取りいれられています。テレワークとオフィスでの業務のシナジーにより、社員から最高のパフォーマンスを引き出す新しい働き方を実現されました。
コミュニケーション×モチベーションをより良い状態にすることでイノベーションを生み出す働き方CaMP(Communication and Motivation make Performance)がコンセプトです。オフィスを単一的な職場でなく、人と人が出会う場所として定義されています。オフィスに自然を取り込むことで、社員が気持ち良く、健康的に働いてもらいたいという想いが込められています。
株式会社PHONE APPLI 様におけるABW導入のポイントは以下の通りです。
ABWの導入には、オフィスと働き方の両面に詳しく実績が豊富なオフィスPM会社などに相談するとスムーズです。自社の実態に合わせた実現方法を相談でき、制度設計や運用についても様々な事例・実績をベースとした実際的なサポートが受けられます。
企業がABWを導入・活用するためのポイントは以下の通りです。
オフィス・働き方改革ラボでは、オフィス変革・働き方改革に役立つ知識の提供や、オフィス改善の事例紹介などを行っています。ぜひ、関連記事もあわせてご覧ください。
働き方改革のコンサルティングやオフィスの移転・統合をご検討中の方は、オフィス・働き方の相談ページよりお気軽にご連絡ください。
ニューノーマル・Withコロナ時代の働き方改革コンサルティング
Withコロナ時代の働き方改革コンサルティングについて紹介しているページです。働き方改革支援の全体の流れや、オフィス調査、ワークスタイル方針策定支援、フリーアドレス導入支援などの各段階について、概要と明豊ファシリティワークスのサポート内容を紹介しています。
オフィス移転、再構築を成功に導くプロジェクトマネジメント
オフィス移転・再構築のプロジェクトマネジメントについて紹介しているページです。事例紹介やプロジェクトの基本構想策定支援や進捗管理、コストコントロールなどについて、詳しいサポート内容をご覧いただけます。
オフィス・働き方の無料カウンセリング
オフィス・働き方に関する無料相談について、内容の紹介と受付をしているページです。オフィス・働き方のプロである明豊ファシリティワークスに相談するメリットや、問い合わせから相談までの流れ、相談内容や得られる情報のイメージなどを紹介しています。